top of page
  • 執筆者の写真ED

8月2日 大暑末候

更新日:2022年8月3日

連日酷暑が続きます。


明日8月3日の新聞に下記の広告を入れます。該当地域は小矢部市と南砺市及び砺波市の一部ですが、ぶどうの販売開始は8月5日としました。

最初に販売できるぶどうは赤色のサニールージュ(種無し)、黒色のブラックビート

(種無し)、黒色の藤稔(種無し)この3種がメインですが、この他に少量ですが、赤色のゴルビー(種無し)と青色のハニービーナス(種無し)がありそうです。


次の写真2枚はゴルビーです。大粒で、食べ応えがあります。



次の写真2枚は藤稔です。これも大粒で、果汁豊富なぶどうです。



次の2枚はクインニーナですが、これから赤色に色付くにつれて糖度も上がってくるでしょう。


下のブドウはシャインマスカットです。粒の大きさは十分ですが、糖度を上げてゆくのに

もう少し時間がかかりそうです。

次の2枚の写真はスカーレットですが、さらに赤く色付き、糖度が上がるのを待ちます。


ブラックビートは収穫できる状態です。


8月3日,4日の両日は販売開始前の諸準備で忙しくなりそうです。

                                    (終了) 



閲覧数:243回0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月20日 立秋末候

連日暑い日が続きます。本日ぶどう販売は午後6時まで続けますが、 明日21日より24日までは生育待ちのため販売をお休み致します。 21日、22日、23日、24日の4日間ぶどう販売はお休みです。 暑い日が続きますが、できるだけ涼しいところでお過ごし下さい。 以上

8月14日 立秋次候

連日暑い日が続きます。ぶどう販売開始後の1週間は酷暑のためか客足が伸びず 心配していましたが、お盆の連休が近づくにつれて例年の盛況観が見えてきました。 今週14日、15日、16日はぶどうの収穫がある限り販売を続けますが、17日は休業とさせて頂きます。 販売品種としてはシャインマスカットが中心となります。ハニービーナス、ブラックビートは終了しました。贈答用の藤稔も終了しました。 高温障害ためか色付き

9月12日 ぶどうの販売終了

昨日9月11日をもって今年のぶどうの販売を終了致しました。 今年も大勢のご来店誠に有難うございました。 今年はぶどうの房が全般に小さめだったようですが、糖度も上がり甘いぶどう となりました。お盆を過ぎた頃にシャインマスカットが沢山収穫できました。 来年も甘くて安全なぶどうを安く提供出来るよう努めてゆきますので宜しく お願致します。 終了

Comments


bottom of page