top of page
  • 執筆者の写真ED

7月22日大暑

昨日北陸地方も梅雨明け宣言がありました。昨夜は夏祭りの花火が上がり、久しぶりに待っていたコロナ無しの夏本番に入りました !!


数日前の連日の暑さにハウス内のぶどうにも少なからぬ影響が出ています。ハクビシンと

異常な暑さが今年も頭痛の種となっています。


6番ハウスに入ると色濃く着色したブラックビートが甘い香りを漂わせています。ぶどうの粒も大きく、そろそろ収穫時期が近づいているようです。


下の写真はシャインマスカットマスカットですが、袋を外すとぶどうの粒が大きく育っていました。糖度が上がり、表面が柔らかくなれば収穫です。


下の写真はクイーンニーナです。早いものは赤く色付き始めています。



大粒の藤稔も生育順調です。青いシャインマスカットと合わせて贈答用に欠かせないぶどうです。


今年の販売開始は7月29日(土)として例年通り顧客様宛にご案内のハガキを発送しました。まずは黒いブラックビートビートと青いハニービーナスが販売の中心となりますが、

シャインマスカットも初日から販売できそうで、詳しく再度ご案内致します

                                   以上 

閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月30日 秋分次候

本日を持って今年のぶどう販売を終了致しました。今年も沢山のお客様に ご来店頂き誠にありがとうございました。 今年は7月に連日の高温が続き、葉が枯れてゆくなどのひどい高温障害がありましたが、 ぶどう粒や房が大きく成長した結果となり、期待通りの甘いぶどうを収穫、販売することができました。 来年も甘くて新鮮なぶどうを作って販売したく、宜しくお願い致します。 以上

9月20日 立秋末候

日中はまだ日射しが強い暑い日が続きますが、ぶどうは今週も販売継続しています。 クインニーナ、シャインマスカットそれにスカーレットがあります。 お得なパックぶどうもあります。 是非お立ち寄り下さい。 以上

9月14日 白露次候

現在販売できるぶどうはクインニーナのみとなりました。まだまだ 収穫できますが、値引して大サービス中です。どうぞご来店ね願います。 なお、9月16日は休業の予定ですが、今日(9月16日)、明日そして17日以降 も販売しますので、是非ご来店願います。 以上

Comments


bottom of page