top of page
  • 執筆者の写真ED

2022年 遠藤ぶどう園作業中です。

更新日:2022年7月21日

7月20日より今年のぶどう園ブログを始めます。北陸の今年の梅雨明けは早々に宣言

され、その後は暑い日が続きました。夜間にも高温が続いたためかぶどうの成長にも悪影響

が見られますが、日々美味しいぶどうになるよう作業継続しています。


今年はサニールージュが色鮮やかに生育しつつあります。


昨年このサニールージュは生育不良で悲しい思い出がありましたが、今年はおいしくなりますように!!


ブラックビートは順調に生育中です。甘い香りがし始めており、糖度をチェックしましたが、順調です。



下の写真はハニービーナスです。順調に生育中で、糖度も上がりつつあります。


下の写真はシャインマスカットです。


これは藤稔です。特に粒が大きく育ち、果汁あふれるぶどうです。



これはスカーレットです。これからどんどん赤く色付いてくると甘くなります。


今年の販売開始は8月5日を予定しており、8月3日の新聞に折り込み広告を入れます。最初に販売開始するのはブラックビートとハニービーナスとなります。シャインマスカット、藤稔等は少し遅れますが、収穫予定は順次このブログでお知らせします。



最近ぶどうの甘~い匂を嗅ぎつけてハクビシンがやってきているようで、食害が出始めました。どう効果的に対応するか悩ましい今日この頃です。

                                (終了)



閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月12日 ぶどうの販売終了

昨日9月11日をもって今年のぶどうの販売を終了致しました。 今年も大勢のご来店誠に有難うございました。 今年はぶどうの房が全般に小さめだったようですが、糖度も上がり甘いぶどう となりました。お盆を過ぎた頃にシャインマスカットが沢山収穫できました。 来年も甘くて安全なぶどうを安く提供出来るよう努めてゆきますので宜しく お願致します。 終了

Comments


bottom of page