• ED

2021年7月24日 大暑

今日も暑い日が続きます。さて、今年のぶどう販売開始は8月1日と決めて現在準備を進めています。下記広告を来週30日頃の新聞の折り込みチラシとして、小矢部市、砺波市、南砺市で配布予定しています。


梅雨明け後の好天に恵まれハウス内のぶどうは順調に生育中です。糖度計にて各種ぶどうの糖度チェックをしていますが、現状17~18度程度に上がっていてます。下記ハウス6番のブラックビートは甘い香りが漂い収穫時期が近い様子です。




下記ハニービーナスを今回試食しました。十分に甘いですが、まだ後に渋みが残る感じがします。この渋みがもう1週間程度で抜けてゆけば販売となります。


赤色ぶどうでは下記サニールージュが8月1日からの販売品種となります。



ゴルビーは通常第2陣の販売品種ですが、ハウス3番のゴルビーは下記写真の通り色づいており、販売開始日に間に合うかもしれません。


人気の高いシャインマスカット、藤稔も順調ですが、8月1日の販売開始には間に合いません。約1週間程度遅れて第2陣の販売とのとなります。



下記は藤稔です。(ハウス3番)


特大粒のぶどう品種「雄宝」が日焼け防止袋のなかで順調に生育中です。収穫量は少量ですが、見事な大きさになります。


今回シャイニーレディーが赤く色づき始めているのに気付きました。このぶどうも収穫量は少ないですが、皮ごと食べられてユニークな食感です。


昨年は天候不順により赤い色付きが不調でしたが、今年は赤色、黒色、青色と順調に色付いているようでうれしい限りです。                (終了)


閲覧数:159回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日の販売をもって今年のぶどうの販売は終了と致します。 今年もたくさんのお客様にご来店頂き誠に有難うございました。 来年も甘くて新鮮なぶどうを提供したく、宜しくお願い致します。 遠藤ぶどう園