• ED

2021年7月17日 小暑


北陸地方にも梅雨明け宣言が出ました! 昨年はいつまでも梅雨が続き県内の梨、桃、そして当園のぶどうにも悪影響が出ましたが、今年は大きな心配もなく梅雨が終了し、うれしい限りです。いよいよ夏本番を迎えてハウス内のブドウは大粒にそして甘く生育しています。


下記2枚の写真はハウス6番のゴルビーです。


比較参考のため500円硬貨を置きました。粒の大きさはそれを超えつつあります。


今年は少々日射しが強すぎるのかクイーンニーナには日焼け防止の袋をかけました。

甘くて、大粒のぶどうです。


ハニービーナスは糖度チェックでも順調な生育が確認できました。(ハウス8番)


下記写真はハウス3番のハニービーナスです。粒の大きさがわかるように500円硬貨を正面に置きました。すでに甘い香りがします。


下記写真はゴルビーですが、粒の肥大が速すぎて一部実の裂果が出たものが見うけられます。こんな粒は摘果していますが、酸っぱさのなかにも甘さが感じられました。



次の2枚の写真は藤稔です。すでに甘い香りがしています。


参考に500円硬貨を置きました。3センチを超えそうです。


シャインマスカットも成長し、黄緑色にも糖度が上がる様子が見えてきました。

(ハウス4-5番)

シャインマスカットも大粒に生育中です。(ハウス6番)


安芸クイーンです。

サニールージュですが、これも甘く香り始めました。


甘い香りがするハウス内で大粒のぶどうが重そうに下がっているのを見るとなぜかうれしくなってきます。さらに甘く、色鮮やかに成熟してゆくよう心をこめて育てています。(完)


閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日の販売をもって今年のぶどうの販売は終了と致します。 今年もたくさんのお客様にご来店頂き誠に有難うございました。 来年も甘くて新鮮なぶどうを提供したく、宜しくお願い致します。 遠藤ぶどう園

今週シャインマスカットは収穫出来ていません。この週末にはと期待していましたが、更にもう1週間ほど生育期間が必要と判断しました。よってシャインマスカットは9月4日、5日販売予定と致します。 現在店頭にはクイーンニーナが主で、他にシャイニーレディと3色ぶどうパックを並べています。 また、クイーンニーナやゴルビーのお買い得品もありますのでご利用願います。 終了