• ED

2021年7月夏至 遠藤ぶどう園作業中

ぶどうは現在天候にも恵まれてハウス内で順調に生育中です。2回のジベレリン処理と摘果を6月に済ませ、一部の品種には日焼けを防ぐために袋掛けを行い、今はぶどうの粒が日一日と大きく育つところです。


今年収穫3年目のスカーレットには袋掛けをしました。


スカ―レットはまだ青いままですが、甘く完熟すると名前の通り深紅の鮮やかな色に変わります。


ハウス6番内の全景です。ちょっと見えにくいですが、手前からゴルビー、クイーンニーナ、ブラックビート、シャインマスカットが生育中です。


下の写真はゴルビーです。


下の写真は色付き始めたブラックビートです。

下の写真はシャインマスカットです。


ハウス3番では大粒のぶどう、藤稔が生育中です。


下の写真はハニービーナスです。


サニールージュも色付き始めました。


以上今年のぶどうは順調に生育中で、昨年以上の収穫を期待しています。


今年の発売開始は昨年同様8月1日を予定していますが、順次このブログにて状況をお知らせ致します。


本年これが最初のブログ発信ですが、本年も宜しくお願い致します。



閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日の販売をもって今年のぶどうの販売は終了と致します。 今年もたくさんのお客様にご来店頂き誠に有難うございました。 来年も甘くて新鮮なぶどうを提供したく、宜しくお願い致します。 遠藤ぶどう園

今週シャインマスカットは収穫出来ていません。この週末にはと期待していましたが、更にもう1週間ほど生育期間が必要と判断しました。よってシャインマスカットは9月4日、5日販売予定と致します。 現在店頭にはクイーンニーナが主で、他にシャイニーレディと3色ぶどうパックを並べています。 また、クイーンニーナやゴルビーのお買い得品もありますのでご利用願います。 終了